BLOG

くりーむぱんだメンバーが情報をお届け!
10 1月 2016

本が好き

|

突然ですがぼくは本が好きです。

プロフィールにもあるように、司書の資格をとってしまうくらい好きです。
司書資格取得に至るまでには、本が好きってことに加えて、知識や文化を後の世に残して伝える役割を持ってる図書館ってかっこいいなーって思いもあったのだけど……(図書館には他にも色んな機能や役割があるんだけど、詳しく書くと長くなるので気になる人は調べてみてね♡)

本ならとにかくなんでも好きで、色んなジャンルの本を読んできました。
小学生の頃は、読書感想文の課題図書を毎回何冊か買ってもらってました。幸せですね。そしてすぐ読破するくせにたぶん1回も感想文を書いたことは無いんですほんとごめんなさい。でも全部とってもいい本だった。

で、本の中でもやっぱり物語性のあるものが特に好きで、小説とマンガの蔵書(?)はゾッとする量です笑
自分でも何冊持ってるのか、何ページ読んできたのかわかりません。

そして小説の中でもいわゆる推理小説がたまらなく好きなのです。
ファンタジーから時代小説までなんでも読むけど、一番は推理モノ。
一旦読み始めちゃうと止まらないんだな。
3日前に「最近本読んで無かったかも!」って思って積んであった文庫の山に手を伸ばしたのが運の尽き(?)、それから常に片手に文庫を持って生活するスタイルに。
1日1冊とか読んじゃうペースだとそれはそれでなんか勿体無い気もしてゆっくり楽しみたいけど、推理小説だと続きが気になりすぎて我慢できないという。
とにかく上質なミステリに出会ってその世界にのめり込むのが至福のひととき(というか一日中そうなるけど)なんです。
オススメの推理小説があったらぜひとも教えていただきたいです。

さて、本の話ならいくらでも出来ちゃうので、今回はこのくらいで……。ミステリの話ももっと突っ込んだところまでいきたいし、時代小説に溢れる魅力とかも朝まで語れる気がする?
マンガの話もね、王道少年マンガから少女マンガ、昔のマンガや青年向けのちょっとコアなやつとかまでね、何ヶ月もかかりそうなんでね!
また話させてください!ぜったい!おねがいします!!

ではまた!

つたえる // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  1. つたえる // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  2. Hand in Hand // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  3. View of Life // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  4. 蓬 // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  5. Fallen // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  6. 心をつないで // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  7. 参考書 // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  8. Sunset Beach // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  9. You’re My Best Friend // PANDA BOX
  10. 星空ランデヴー // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  11. 泣いたってヨコハマ // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  12. Wings, Gemstone, My Hands // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  13. Pandaful world // くりーむぱんだ - PANDA BOX