BLOG

くりーむぱんだメンバーが情報をお届け!
18 9月 2017

ひとりでできるもん!Vol.1

どうも、おひさしぶりです。
こーちゃんです。

先日は
9.13 代々木Barbaraライブ
浦川光一 Presents
「ひとりでできるもん!ごめんやっぱ嘘。Vol.1」

にお越しくださいまして、ありがとうございました。

浦川光一Presents的なのは実は夏の歌謡祭の第一回がそうだったんですが、それはソロでなにかをしたというよりは歌謡祭自体を企画してくりーむぱんだでステージに立たせていただいた的な感じだったので、純粋にソロで1から1人で企画したのは初めてという感じの企画でした。

今日からこのライブについて少しずつブログを更新していこうかなと思っております。
ちゃんと機能つかっていかないとね、もったいないよね。笑

さて、

「ひとりでできるもん!ごめんやっぱ嘘。」
の名前の通り、ひとりでできることはひとりでしたんですが、今回のコンセプトとしては僕が大好きなヴォーカリスト様、ミュージシャンを招いて、僕がバックを務めて一緒に歌ったり弾いたりする。といったものだったんですね。

6人のヴォーカリスト様
4人の楽器演奏者様(あまやくんだけ被り)
とわたしのみんなで10人でライブをしました。

流れ的には、僕のソロコーナーがちょいちょいあり、ゲスト様を呼びコラボをし、またゲスト様を呼び、ソロをやり、というような華やかな構成。

そして、今回ゲスト様がうたった曲は

・僕がゲスト様にうたって欲しい曲
・ゲスト様が僕に演奏して欲しい曲

というテーマでお互い1曲ずつリクエストし合い、選曲していきました。
自分で選曲するとしたら選ばないだろうなという知らない曲から、僕も大好きです!って曲までいろんな曲に初挑戦しました。とても新鮮でピアノを弾くのが楽しかった。

 

まずは、1番手
わたくし浦川光一のソロからライブは始まりました。

1曲目に選んだ曲は 矢野絢子さん の「てろてろ」のカバー。

僕が10年前、初めてひとりで弾き語りで舞台に立った時に歌わせていただいた曲です。
今回はソロ初企画ということで初心を忘れないようにこの曲を歌わせてもらいました。

実は、1曲目をなににするのかずっと悩んでいて、リハでは別の曲を演奏したし、前日練習でも別の曲を3曲ぐらいから悩んでいたし、ずっとどうしようと思っていたんですが、開演2分前にこの曲に決めました。
これもソロの醍醐味。

1曲目だけはギリギリに決めてやるって自分に枷をかけていたんです。ガチガチの練習は他の曲でやるから、柔軟性のある演奏をできる枠も用意したくて。笑

結果、この曲を選んだんですが、やっぱ最初だし最初にやった曲だなと、演奏してとてもしっくりきました。
知らない方は是非聞いてみてください。矢野さんのCDはほぼ全部持っていて、ライブもちょいちょい遊びに行ってるんですが、どれも本当に素敵な曲です。

 

そして、2曲目に選曲したのは くりーむぱんだの「Sunset Beach」のセルフカバー。

この曲は、僕の作詞にゆとの作曲という、珍しいパターンで作った曲。夏の終わりの明るいけど少し切ない曲を書こうと2人で作った曲です。
「PANDA BOX」というアルバムにブラスの入ったバンドバージョンが収録されています。
また「PANDA GIFT」にはSunset Versionという切なさの増したバージョンが収録されております。

今回は僕の弾き語りで演奏させていただきました。
明るい要素を全部排除して歌いました。

普段は厚いサウンドで演奏している曲なので、この曲のまた違った一面を見せられたんじゃないかなと思っております。

夏の終わりに少し切なさを感じてもらえたなら幸いです。今年の夏は忙しかったけど楽しかった。いろんな人に会えた夏でした。

 

さて、今日はここまで。
次からはゲスト様の紹介もしながら更新していきます。
途中で飽きませんように!!笑

つたえる // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  1. つたえる // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  2. Hand in Hand // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  3. View of Life // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  4. 蓬 // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  5. Fallen // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  6. 心をつないで // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  7. 参考書 // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  8. Sunset Beach // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  9. You’re My Best Friend // PANDA BOX
  10. 星空ランデヴー // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  11. 泣いたってヨコハマ // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  12. Wings, Gemstone, My Hands // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  13. Pandaful world // くりーむぱんだ - PANDA BOX