BLOG

くりーむぱんだメンバーが情報をお届け!
15 3月 2019

花粉が辛い

文章欲みたいなのがすごく溢れてくる日がたまにある。

普段はそういうこととは程遠い生活をしている僕が書きたい!読みたい!という状態に数ヶ月に1度の周期ぐらいで、なる。

こないだのうんこブログを書いたのもそれによる影響である。

僕は普段からいろんなことを考えすぎる傾向があるんだが例えばこの文章を書いてて気を悪くする人がいるのではないだろうか、だとかLINEを送ったらコメントを送ったら嫌な気持ちになられるんではないだろうかとか、帰り際「またね」って言ってくれたけど本当はもう二度とその「また」は訪れないんじゃないだろうかとか、いちいちそんな心配をして人に会うどころかLINEやメール、コメントをすることすら億劫になるのである。

文章欲に溢れている時期はそういう心配も乗り越えて言葉を吐けるのである。
だからそういう時期だけ僕はコミュニケーションを他人ととることができる。普段は無理。

何か行動を起こす時に「一流であれ」みたいな気持ちが少し、ある。
他人のそれにはそんなに敏感にはなっていないと思うのだけど、いざ自分が何か行動を起こす時にこれは本当に僕なんかがやっていいことなのだろうかと不安になる。例えばライブをするときとか。
それは当日、終わった後お客様が「楽しかった」「面白かった」と笑顔を見せてくれる時にやっとこさ解放される。また次も頑張ろうと思えるが、また次が来るまでにまた不安の山でペッチャンコになっているのである。

先日、某所で児童による演奏会に呼んでいただき伴奏や少し歌ったりなどしてきたのですが、もちろん当日まで僕なんかでいいんだろうか、リクエストされた曲をちゃんと弾けるだろうかとずっと不安だったのですが、いざ本番、少年少女たちの笑顔に癒されとても楽しく幸せな気持ちでステージを終えることができました。

演奏終了後も僕の話を聞いてくれたり、絡みに来てくれたり、「こーちゃん」と呼んでくれたり、僕はもう世界が平和でありますようにとひたすら願うほど幸せでした。

僕は一流のピアニストではないし、まだヴォーカリストとしても一流とは言えないし、作曲家としても一流と自分で自信を持って言えるほどの力はないと思う。
だけどそれでも誰かの心に響く曲が、演奏ができるかもしれないし、僕と関わったことで音楽に興味を持ってくれることがあるかもしれない。
僕はそんな人が一人でも増えたらいいな、音楽によって自分の心を解放できる人がいるのならその人の背中を押せる機会が作れたらいいな、と思って、微弱ながらこの世界に身を置いている。

もちろん、少しでも自分が抱く早く理想に近づけるように毎日練習に励んだりしているけれど、そんなことは別に当たり前だから言うまでもないし頑張ってるって言いたくないから頑張ってないですって言うようにはしているんだけどまあそれなりに色々していますし、FGO最高に面白いです。

僕と関わったことによって、音楽って楽しいなと思える人が一人でも増えますように。
普段しんどいけど音楽やってるときは楽しいわーと思える人が一人でも増えますように。


あんまりお話ししていませんでしたが、今月末です。
3月30日に代々木Barbara様にて僕のソロ企画「ひとりでできるもん」の10回記念回をやります。
僕が音楽に込めている想いとか、仲間と共に演奏する楽しさ、お客様への感謝など、いろんなものをねっちょねちょに込めていろんな楽曲をお届けいたします。

テーマは「平成の名曲!色々あったよね、生きてきたね。頑張ったね。」です。

詳細はリンクを貼っておきます。くりーむぱんだwebのライブページに飛びます。
チケットのご予約は予約フォームから、もしくは僕に直接連絡くださいまし。
年度の終わりに皆様に会えることを楽しみにお待ちしております!

「ひとりでできるもん!Vol.10 〜10th Anniversary!〜ごめんやっぱ嘘。

つたえる // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  1. つたえる // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  2. Hand in Hand // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  3. View of Life // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  4. 蓬 // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  5. Fallen // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  6. 心をつないで // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  7. 参考書 // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  8. Sunset Beach // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  9. You’re My Best Friend // PANDA BOX
  10. 星空ランデヴー // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  11. 泣いたってヨコハマ // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  12. Wings, Gemstone, My Hands // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  13. Pandaful world // くりーむぱんだ - PANDA BOX