BLOG

くりーむぱんだメンバーが情報をお届け!
14 12月 2015

風をあつめて

どうも、こーちゃんです。

1213日の話ですが、
矢野顕子さんの年末恒例ライブ「さとがえるコンサート」に行ってきました。
今年は昨年に引き続きTinPanの皆さんと一緒のツアー。

僕は毎年必ず1回は矢野さんのライブを観に行くことにしているんですが、さとがえるを観にいくのは3年前の清水ミチコさんとのツアー以来の久々参加。
それ以前は毎年年末さとがえるを観に行ってたんですが、ちょっといろいろあって一緒に行く相手がいなくなってしまったもので←

今回はTinPanとのツアーだし、行きたいなーでも一緒に行く人いないしなーと悩んでいてチケット発売の頃にそれを呟くとこんなリプがとんできまして

IMG_0001

なんと矢野顕子様本人からの僕宛てのリプライ!!
まさか本人からリプを貰えるなんて思ってもいなかったので「ぎょええええええええええええええええええええええええ」と叫びました。笑

今年感動した出来事のトップ3には入ることでしょう。笑

IMG_0002

もちろんこんな感じで決意し、何がなんでもの宣言通りチケットを取り、ライブに参戦したわけです。

この日のセットリストは、矢野さんの曲はもちろんはっぴいえんどの曲もたくさん演奏される、昔からの彼らのファンにはたまらないものでした。

僕は、15歳頃から矢野さんのファンになり、そしてTinPanメンバーでもある細野晴臣さんのファンにもなり、もちろんはっぴいえんども青春時代にずっと聴いていたので、昔を思い出して、懐かしい曲が演奏されるたび何度も熱いものがこみ上げてきました。

あの頃と比べて僕は何か変わったかな。成長できたかな。
あの頃仲良くしてたあの子は今も元気にしてるかな。とか色々思い出して。

40年も前から一緒に音楽を作って演奏して、今も変わらずに同じステージに立って、そしてそれを見に来るお客さんがたくさんいる。
それって本当にすごい事だと思う。

本編最後に演奏された「ひとつだけ」
きっともう何百何千回と演奏しているであろうこの曲、回を重ねる毎にどんどん素敵になってると思う。
僕自身も何回も生で聴いてるけど、今回の演奏が今まででいちばんよかった。あったかかった。

そしてアンコールで演奏された「風をあつめて」
はっぴいえんどのあまりにも有名なこの曲ですが、新しい風が吹いた気がしました。
会場のお客さんみんなで一緒に歌ったんですが、とても素敵で美しかった。

IMG_15172121

一緒に行ってくれたゆとにゃんありがとう。

僕たちもこれから40年経ってまだ生きてたら、そのときも一緒に音楽をやれたらいいなぁと思いました。
続けていくことの美しさと強さを感じた一日でした。
ってコレ書いてたらまた矢野さんからリプがァアアアアア!!!!!!

IMG_1551

本当矢野さん大好きですω`)

僕みたいな人間にわざわざリプライを送ってくださるなんて嬉しすぎます。。
「りがとう」がかわいいです←
来年の40周年記念ライブも出来る限り見に行きますだいすきっ

つたえる // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  1. つたえる // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  2. Hand in Hand // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  3. View of Life // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  4. 蓬 // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  5. Fallen // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  6. 心をつないで // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  7. 参考書 // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  8. Sunset Beach // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  9. You’re My Best Friend // PANDA BOX
  10. 星空ランデヴー // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  11. 泣いたってヨコハマ // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  12. Wings, Gemstone, My Hands // くりーむぱんだ - PANDA BOX
  13. Pandaful world // くりーむぱんだ - PANDA BOX